【徒然草】タレの味聞いているのに一つだけダシというwwww

 塩ですね。シンプルですがダシの味が良くなければ勝負にならない難しさがありますからね。しかししっかり作れば本当にダシの利いたいいラーメンになります。一番無難なのは醤油ですね。私も好きです。醤油に外れ無しと私は思っています。

 しかし塩、味噌、醤油にまじってとんこつ、と言われましてもねえ。味噌、塩、醤油はタレの味なのにとんこつって……前々から疑問に思っていたんですがとんこつってダシの味ですよね?ですからとんこつ醤油とかとんこつ味噌(味噌はダシの味が味噌に負けやすいから濃厚なとんこつでダシ取ることが多いですが)、とんこつ塩(九州のラーメンってタレは塩らしいですね。)だってあり得るわけでそこら辺の組合せも考えてもう少し詳しく一番好きな味を発表しましょう。

 だしプラスタレで考えるとベストは魚介と鶏ガラ主体の塩ラーメンです。これが一番おいしい食べ方だと私は思います。

■醤油、味噌、塩、とんこつ……ズバリ、何味のラーメンが好き?

(TOKYO FM + - 05月11日 11:10)