知らなかった。が、しかし!

定食屋くらいしか行かない私には、関係ない話T_T

貝殻の入った汁物の貝は、シジミは食べないし、あさりやハマグリは、椀の中に入れてますね。

焼き魚は、しっぽの方から食べますからね^^;

淡泊な尻尾から食べ、濃厚な上半身。

マナーかも知れませんが、だったら、尻尾を左に置いて^^;

これは、慣れると、こちらの方が美味しいですよ?

天ぷら屋に行かないので・・・・

盛り合わせで出てくれば、取りやすい所から食べますし、順番に出てくると店は、出された順に食べているので意識したことは・・

いやぁ・・・・・

定食屋で食べる際は、順番を考えた事が無いような・・

ただ、畏まった店は、ご飯ものは最後に出てきますし、そもそも、漬物も、その時点にか出てこないような?

そう考えると、貝の汁物と、刺身の薬味以外は、料亭などでは素直に食べれば、恥をかかずに済みそうですね^^

刺身の薬味は、良く出る話ですから、マナーを要求されるような店では思い出すでしょうから、鬼門は貝の汁物位でしょうか。

案外和食って、食べる人に親切な料理なのかもしれませんね。

■赤っ恥!? 4位焼魚は左から食べる「知らなかったテーブルマナー」1位は

(VenusTap - 05月15日 19:51)