霧島・宮崎弾丸旅行(4)日南海岸ドライブと、都井岬の夕陽

1月初旬に行った霧島・宮崎弾丸旅行のレポ、これがラストです。

霧島・宮崎弾丸旅行2日目は、日南海岸をひたすら南へと車を走らせます。もっとお天気が良かったらサイコーだったんですけどね〜(^.^;)

やって来たのは「サンメッセ日南」。日南海岸をドライブするツーリストなら、必ず訪れるスポットと思われ。

とにかくだだっ広い敷地、そして向こうにはドーーンと海。放牧されてる牛が、のんびりと牧草を食んでますね。

この「サンメッセ日南」の名物といえば・・・。

そう、この高台に並んだモアイ像ですね!!

・・・だそうです。

すごいんだかすごくないんだか、よー分かりません(笑)

モアイ像と一緒に、お約束の記念写真(笑)

目線の先には、特にたいしたものはありませぬでした(^。^)

この「サンメッセ日南」、有名なモアイ像以外にもいろいろと見どころがあったりします。敷地のあちこちにある、野外アートもそのひとつ。

この七色のベンチに腰掛けるオッサン、面白い〜♪

ここは「天空の塔」。なんか新興宗教の神殿みたいな場所でしたが・・・。

この「サンメッセ日南」は民間の施設みたいなんだけど、どうも宗教っぽさがぷんぷんします。ま、そのあたりをしっかり理解して訪れるべきかな、と(^.^;)

次に訪れたのは「鵜戸神宮」。こちらも今朝訪れた「青島神社」と同じく、宮崎らしい海の神社です。

岩々の断崖を降りたところに本殿があるのだそうですが・・・。

それらしきものは見えませんね。

・・・と思ったら、なんと断崖がえぐれて出来た感じの岩窟の中に本殿が!!?

建立された時期は不詳だそうですが、よくもまあこんなところに神社を建てたものです。

海に面した岩窟にある社殿。巨大な岩の天井が、まるで押しつぶそうかという感じで迫って来ます。

すぐ横は、荒波が打ち寄せる断崖。

まさに宮崎らしい、海の神社ですね〜。

ここでも開運チャレンジがありました。この“運玉”を下に見える「亀石」に、男性は左手、女性は右手で見事投げ入れたら幸運が開けるらしいのですが・・・。

自分は見事、成功!!\(^o^)/

九州の神社は、瓦を的に向かって投げたり、鍋の蓋を頭にのせて歩いたり(苦笑)、こういう開運チャレンジが多い気がしますね〜。

さあさあ、さらに南を目指しますよ。

だんだん鄙びてきて、すれ違う車も少なくなってきましたね。

道の駅なんごう」にお立ち寄り。

かなーりローカル感満載です。

ここのオススメは、このマンゴーアイス。宮崎といえばやっぱりマンゴーですからね。

さっぱりとした上品な甘さで、これは美味いっす(^Q^)

さらに南に向かい、やって来たのは日南海岸の南の端「都井岬」。小高い丘の上に、白い都井岬灯台が建ってます。

ちょうど日も西に傾いてきた夕暮れ時。周囲には人もほとんどおらず、地の果てに来た感がハンパない。

道端で、野良馬に遭遇。そう、ここ都井岬には“御崎馬(岬馬)”と呼ばれる野生馬の生息地なのだ。

馬たちが草を食んでいるという、丘に登ってみました。かなりの激坂だったのだけど、そこはトレイルランナーのワタクシ。息も切らさず(ちょっと切れたけど)ガシガシ登ります。

夕陽に照らされ赤く染まった牧草地が綺麗ですね〜。

残念ながら、馬たちには会えませんでした。野生馬とはいえ管理されてるみたいで、夕方には山から下りちゃうみたいです。

しかしここからの夕陽がとっても素晴らしかった!!周囲に自分以外に誰もいない丘、どーんと広がる海、そして沈んでゆく夕陽。なんだか寂しくて胸が締め付けられるような気持ちになるなあ(^。^)

都井岬に別れを告げて、鹿児島空港から関空へ。

帰りももちろんピーチですた。

いやあ〜、初めての宮崎の旅、とっても楽しかったですね。美味しいものがいっぱいあったし、美しい風景にいっぱい出会えた。きっとまた行ってみたいですね。

1月に行った霧島・宮崎弾丸旅行のレポ、これにて完結っす〜♪