他人の目から見た視点

■「犬は絶対ダメ」盲導犬利用者の6割、入店拒否など経験

(朝日新聞デジタル - 06月04日 16:49)

https://news.SNS.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4604666

これは、本当に他人が、盲導犬をどう見ているかの問題なんだろうね

俺たち視覚障害者の中でも、盲導犬のユーザは盲導犬を道具としてだったり、パートナーだったりいろいろな扱いや見方をしてる人がいるのと同じで全く知らない他人からは、盲導犬=ペットの延長線上と観てたりする人も多いんだろうね。

確かに知らない人は、盲導犬に関しても、珍しがって、べたべたと触ったり盲導犬に関して、してはいけないことを認識してない人が多いのは、まだまだ盲導犬が認知されていないからなんだよね。

やっぱりわかるのは、表面的な目に見える情報からだけだから、細かいことを知らない人が多いのは仕方がないと思う。

もっと知ってもらえたら、こういう事は減るんだろうなぁ。

そして、盲導犬ユーザも大事なパートナーだと思ったりしてるから、衛生的なことや、いろいろなことに気をつかって、一緒に生活はしてるんだよ。

こういう風に言うと、ペットの延長線だと誤解されるかもしれないけど、自分の命を数年間預けるわけだから、すごく大事なことだと思う!!

だから盲導犬は、みんなが思ってるよりも、衛生的には悪くはないし、むしろ普通のペットよりも清潔だったりするからね!!

どこにでも連れてくわけだから、盲導犬ユーザも、そういうことには気を使ってるんだから!!!

だから、この日記を読んでくれた人は、少しでも盲導犬に興味を持って、自分で調べて、理解などを持ってもらえたら、幸いです!!

俺の住んでいる、仙台市でも、盲導犬を入店させてくれる店とか盲導犬同伴で、乗せてくれるタクシーも、まだまだ多いわけじゃないけど、地道に活動したり、お店などに交渉して、入店できるようにして、皆さん頑張っています!!

そして、俺自身も、夜のお店などに、盲導犬同伴で、みんなで飲みに行けるように、色々と交渉したりしてるけどね!!笑笑

俺の周りは、俺のコネが使えるお店は、盲導犬同伴でも入店できるようにはなっているけど、やっぱりまだまだ少ないから、もっと増やしたいね!!